バルコニーのひと

<enjoy everyday life>

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の収穫と今日のサラダ

5/31の収穫です^^ レタスやサラダ菜系数種と いちごみっつ! なかなか可愛いサラダになりました。 いちごは、とよのか以外はちょっと酸っぱ目なので、サラダ用に重宝しそう。 いろいろなサラダ菜を混ぜちゃったけど、 味が濃いのも薄いのも、ちょっと固い…

四つ葉のクローバー

先日いただいた、四葉のクローバー 葉っぱが開いてきました。 この角度だと四つ葉感がわかりにくいのだけど ちゃんと最初から四つ葉!! 嬉しいです^^

むかごちゃんの葉っぱ

最近、賢さに私の愛おしさが止まらないむかごちゃん、 葉っぱが大きくなってきました^^ どんどん大きくなるので楽しみだなー

じゃがいもの蕾

気がついたらじゃがいもの葉がめちゃくちゃ茂っていました。 というか、もう花がついてる??? 実はじゃがいもはほぼ人生初めてなので こんなに早く成長するの知りませんでした さすが小学校教材。。。 春に種芋を埋めて、秋ごろに収穫なのかなと思っていた…

新メンバー

ミョウガです!!!! こちら、敷地内のお庭に生えているのを、大家さんに譲ってもらいましたヽ(*´∀`*)ノ とりあえずこの茶色のポットに入れたけど、 根っこが長くなる属だから、これではダメな気がするーー 今週中になにか探して植え替えないとなー(汗) …

愛しいアイコ様

ミニトマトの女王と呼ばれるアイコという品種があるのですが 今年はアイコ様に挑戦しております。 ちなみに去年は千果(チカ)ちゃんでした(品種名) 今年はお花の付きが去年より早い気がします。 実が赤くなるの、楽しみだなー

悲しいラディッシュ

ラディッシュというか、アブラナ科は ちょうちょや青虫に狙われやすい…とは聞いていたので 鳥除けネットをしていたのですが それに安心していて、先日ふとみたら、 まあ、見事に全滅させられておりました… 悲しい。 緑が茂っているように見えたのは どこから…

今日のベビーロマンティカちゃん

うちの一番古株の薔薇、ベビーロマンティカちゃん。 去年、ベランダ作業している時にうっかり枝を折ってしまって 可哀想だったのでそのままポッドに刺してみたら そのまま根付いてくれた新株です。 まさか今年お花までつけてくれるだなんてー!!! 嬉しすぎ…

むかごの様子

今年はむかごも育ててます。 むかご。自然薯とかの方が伝わりやすいのでしょうか。 芋の仲間で、土の中じゃなくて空中の蔓から小さいお芋が実るタイプの植物です。 今年買ったむかご、 その名も「宇宙芋種ムカゴ」 なにそのB級SF映画みたいな名前。 商品情報…

里芋の芽が出てきました!

今年は里芋を植えています。 えっプランターで里芋??? って思われるかもしれませんが、 私の目的は実じゃなくて、葉っぱ、「ずいき(芋茎)」の方なので大丈夫です! 里芋、葉っぱがこんなに大きくなるんですってーーー もうこれを見たら、試してみたくな…

農作業ファッション…

農作業ファッション…。 去年ガーデニングを始めた時は、絶対、いわゆる「農作業ファッション」は絶対嫌だ、 と思っていました。 TVで見る農家のおばさまたちのファッションを見て、 どうしてもっと可愛いファッションが生まれないのだろうか、と思っていまし…

灌水ホースを買いました!

「灌水ホース」というものを買いました。 パッケージに書かれている通り、水が滲み出るホースです。 去年より鉢の数が3倍に増えてしまって (しかもまだ増やしそうな勢い) お水をあげるのが、去年は10分もかからなかったのに 今年はお水をあげてるだけで30…

次の冬の話

先日、もくりでご一緒した方に、 薔薇がシーズン終わった後、どうする予定かを聞かれました。 ガーデニングの話をできるのは嬉しい! でも、実は冬シーズンのガーデニングは未経験なのです。 昨年、初めて「冬がなにもなくて寂しい」と思い知ったので ちょう…

今日の薔薇のつぼみたち

本日の薔薇さんたち。 先日まで咲き誇っていた薔薇さんたちも、 先週くらいにいったん落ち着いて(散って)しまって 今は寂しい時期なのですが、 うちの最大のツンデレ、ベルサイユのばらちゃんが もう次の蕾をつけてくれています!!! うわーーー嬉しい! …

ブログサボり気味

ブログ、すっかり1ヶ月坊主になってしまっています。。。 5月はガーデニングにもいろんな変化があったのに。 ブログの下書きは10個以上溜まってて、 写真だけはほぼ毎日撮ってるのですが ブログに書き上げる気力がーーー!! と思うのですが、 記事は書きた…

ナスタチウムの芽が出た!!

ナスタチウム(金蓮花)は、うちでは葉菜扱いです。 お花も可愛いけどね! アブラムシ除けにもなるので重宝していて 今年もたくさん種を蒔いたのだけど 全然芽が出なくて、 もうだめかなー、早く蒔きすぎたのかなーもう一回蒔こうかなーと ヤキモキしていた…

ほとけのざ(春の七草)の最近

3月にお迎えした春の七草セット(すずなスズシロはなかったので、実際は五草) 他の子は結構元気に育ってるのに、 ホトケノザだけ、なんだか調子が悪いのです。 これは少し盛り返してきたところ(これでも盛り返してきたところ) 前はもっとボロボロだった。…

わらびの芽

先日購入したわらびさん 小さい新芽が出てきてました! へえー早春じゃなくても芽が出るんだ!! 新しい発見。

今日の種まき

メモ。 今日の種まき ・水菜 ・モロヘイヤ ・にら 今日の植え替え ・三つ葉 (4月に育苗ポッドに蒔いていたのが芽を出していたので鉢に移動)

サラダ園

サラダプランターをやるのが夢だったのです。 本当は、陶器の大きい鉢で、育った様子がそのままサラダっぽいのが夢なんだけど なかなか「いい感じの鉢」に出会えなくて 今年もう諦めて大型のプランターで始めちゃいました! 奥が虹色菜。 真ん中がパクチー。…

じゃがいもの芽

じゃがいもを植えてみました。 普通にスーパーで買ったキタアカリです。 いわゆる「学校で習う」方式で、半分に切って天日干しして植えました。 4月に植えて、この間気がついたら芽が出てました!! じゃがいもは小学校以来。 自分で育てるのはほぼ初めて! …

今日のサラダ

山野草とレタスと、薔薇のマリネのサラダです。 薔薇はマリネで正解だな、と今日もしみじみ思ってます。 薔薇の風味はあまりわからない…。食感はレタス。見た目が綺麗。 いつか薔薇の香りを引き立てられる調理法を見つけたいーー!

今日の収穫:20210510

今日の収穫は、こんな感じ。 薔薇が大きい!!!!(笑) ほとんど見えないけど、詳細はこちら。 ・サンチュ・虹色菜・山野草各種→サラダになりました ・桜の葉っぱ、山椒の葉っぱ→味噌漬けにチャレンジ! ・ベルサイユのばら一輪・ベビーロマンティカ一輪→…

四葉のクローバー

こちらも、幸福の木と一緒にお友達からいただきました。 たくさん幸せになれそう。がんばって育てなきゃ! それにしても、クローバーって球根だったんですね。 ちゃんと知らなかった!種だと思ってました。 5/10 こちらも植え付け。 いつ頃芽が出るのかなー …

幸福の木

幸福の木さん ベランダガーデニングの話をしていたら、 お友達から幸福の木を譲っていただきました! 葉っぱが出るまで3ヶ月だそうです。 楽しみだなー 5/10 移植。 (これ以上木を増やすの??という心の声と闘いながら)

よもぎの芽吹き

4月なかばに種を蒔いたよもぎさんが少しずつ芽吹いてきました。 わーー楽しみーーー!! なんで鉢の中心に蒔いた種より、 端っこに移動してから芽吹いちゃうのかな…>_< もう少し大きくなったら、少し場所移動しましょうね。

朴の木

5/10 今日の朴の木さん だいぶ葉っぱが開いて、大きくなってきましたー 朴葉焼きまでは、まだまだこれからだけど! 毎日成長が楽しみです^^

ベルサイユのばらさんの最近

なかなか咲かない!! と思っていたベルサイユのばらさんが GW中に満開を迎えました! 5/4 開きそうな蕾! 赤の色が濃い! 5/1 すっかり綺麗に咲きました! 香りもいい〜〜〜!! これぞ「薔薇の香り」って感じ!! さすがベルサイユのばら!!! お花の形も…

今日のサラダ

今日の収穫のラディッシュと山野草のサラダ、薔薇の花びらを添えて。 薔薇の花びらは、マリネ漬けにしました。 大正解! サラダの中のアクセントになって、ドレッシングいらず。 薔薇の香りも味もしないのだけど(苦笑)、花びらの苦味とマリネの酸味が合っ…

今日の収穫:20210503

今日の収穫は、ラディッシュです。 3色ラディッシュ。 ご近所の園芸仲間さんに種を譲ってもらって3月に植えていたものです。 赤と、黄色と、白で彩りゆたか! 葉っぱがだいぶ育ってきたので、「もういいかな?」と思ったら、 半分くらいもう少し育てた方が良…