バルコニーのひと

<enjoy everyday life>

2021-05-10から1日間の記事一覧

今日のサラダ

山野草とレタスと、薔薇のマリネのサラダです。 薔薇はマリネで正解だな、と今日もしみじみ思ってます。 薔薇の風味はあまりわからない…。食感はレタス。見た目が綺麗。 いつか薔薇の香りを引き立てられる調理法を見つけたいーー!

今日の収穫:20210510

今日の収穫は、こんな感じ。 薔薇が大きい!!!!(笑) ほとんど見えないけど、詳細はこちら。 ・サンチュ・虹色菜・山野草各種→サラダになりました ・桜の葉っぱ、山椒の葉っぱ→味噌漬けにチャレンジ! ・ベルサイユのばら一輪・ベビーロマンティカ一輪→…

四葉のクローバー

こちらも、幸福の木と一緒にお友達からいただきました。 たくさん幸せになれそう。がんばって育てなきゃ! それにしても、クローバーって球根だったんですね。 ちゃんと知らなかった!種だと思ってました。 5/10 こちらも植え付け。 いつ頃芽が出るのかなー …

幸福の木

幸福の木さん ベランダガーデニングの話をしていたら、 お友達から幸福の木を譲っていただきました! 葉っぱが出るまで3ヶ月だそうです。 楽しみだなー 5/10 移植。 (これ以上木を増やすの??という心の声と闘いながら)

よもぎの芽吹き

4月なかばに種を蒔いたよもぎさんが少しずつ芽吹いてきました。 わーー楽しみーーー!! なんで鉢の中心に蒔いた種より、 端っこに移動してから芽吹いちゃうのかな…>_< もう少し大きくなったら、少し場所移動しましょうね。

朴の木

5/10 今日の朴の木さん だいぶ葉っぱが開いて、大きくなってきましたー 朴葉焼きまでは、まだまだこれからだけど! 毎日成長が楽しみです^^

ベルサイユのばらさんの最近

なかなか咲かない!! と思っていたベルサイユのばらさんが GW中に満開を迎えました! 5/4 開きそうな蕾! 赤の色が濃い! 5/1 すっかり綺麗に咲きました! 香りもいい〜〜〜!! これぞ「薔薇の香り」って感じ!! さすがベルサイユのばら!!! お花の形も…