バルコニーのひと

<enjoy everyday life>

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログで紹介してもらいました

お友達のibara810ちゃんのブログで 私のブログを紹介していただきました!! ibara810.hatenablog.com めちゃくちゃ褒めていただいていて、嬉しいです! 「ガーデニングの日々の記録にブログをつけよう」、と思って始めたのですが (去年はEvernoteのログも…

日本タンポポが咲きました

今朝ふと見たら、日本タンポポが咲いてました! 白のタンポポ!可愛い!! もう一株は、綿毛になったところで鳥に持っていかれてしまったので 種が採取できないんじゃないかとしょんぼりしてたので これは嬉しい!! 無事に綿毛まで育てるぞー! もう一株の…

食べられる薔薇?

食べられる薔薇について、 このサイトによると、食べられない薔薇と食べられる薔薇の違いは、 農薬を使っているかどうか、って事みたいです。 ということは、うちで育ててる薔薇は食べられるのでは??? www.baranogakkou.co.jp 今度晴れた朝に摘んで、何か…

今日の収穫:20210428

今日の収穫は 苺ふたつぶ、 山椒の芽、 桜の若葉 。 山椒の芽は、山椒醤油と、山椒塩に。 桜の若葉は、塩漬けと、桜塩、それから桜醤油に。 桜醤油は初めてなので、どうなるのか楽しみだなー。 白身のお刺身とかに合いそうなんじゃないかなと思って期待して…

いちご

苺が収穫時!です。 まだ一度にたくさんは採れないので、食べる分だけ。。。 こっちはローズベリーという品種の苺さん。 まだ裏が白いので、もう少し待ちます。 苺は今年はじめての栽培です。 お花が可愛いので、華やぎ目当てで3種類もお迎えしちゃいました…

サンチュ

去年育てて、冬を越したサンチュ。 とおが立ちすぎて、そのままにしておいたらどうなるのかなー って思っていたら、 可愛い黄色の花が咲きました!可愛い。 隣のサンチュは、まだ蕾だけど、花が咲いてる方よりずっと背が高くなってます。 葉っぱも、トルネー…

今日のそら豆…

秋春まきのそら豆を、先月から植えているのですが 何度種をまいても 鳥に食べられてしまう…!! という悲劇を繰り返して 今度こそはと、芽が大きくなるまで室内で育てて、 種の豆っぽさがなくなってからプランターに植えたそら豆さん。 数日安定していたので…

今日の薔薇さんたち

今日の薔薇さんたち。 最初に開いたベビーロマンチカちゃんは、開ききってもうすっかりピンク色に。 ピンクと黄色のグラデーションも可愛い! こっちはピンクになるまでもう少しかかりそう。 薔薇は、砂糖漬けにしたりできるのかなー 香りがあまりない品種な…

今日の朴の木

今日の朴の木さん。 だいぶ葉が開いて、「木」っぽくなってきました! 1ヶ月前はただの棒だったのに…感涙。

朴の木の最近

3/24に届いた朴の木さん なかなか芽が開かなくて、ずーーーっと棒の状態で ヤキモキしてました。。。 春は遠かったね。。 4/15 まだ棒の状態 4/19 ようやく変化が!! すこーーし開いてきたー! 4/21 だんだん芽が大きくなってきました。 わくわくします。 4…

ベビーロマンティカ(薔薇)の最近

ベビーロマンティカちゃんは 去年初めてお迎えした、四季咲きの薔薇さんです。 売り場で、あまりに可愛い蕾を見て思わずお迎えしてしまったのですが 育てやすくて、ほとんど手のかからない、いい子です。 秋まで割と何度も咲いてくれるので、お庭に一鉢ある…

ふきの苗と日本タンポポの苗

山野草を扱うネットショップで注文した ふきの苗と日本タンポポの苗が今日届きました。 今日は強風だったので、箱の中でお水を上げた程度だけど、 明日は晴れるし風も弱まるらしいので 植え替えしたり、写真撮ったりしようっと。 来年の春はおうちで採れたふ…

枝豆

先週、プランターに植えてた枝豆の種がようやく芽を出したところで 鳥に食べられてしまったので 今は室内で種を巻いているのですが 3日くらい前に芽を出して、すくすく育ってます。 やっぱりマメ系はいったん芽を出すと早いなー もう少し苗っぽくなって、鳥…

いちごが色づいてきました

いちごは今年初めて育てるので、楽しみですー! あと少し待ってたら食べごろですかね。

ブログ

バルコニーガーデニング2年目なので、日々の記録を残したいなーと 思い立ってブログをはじめてみました。 植物の写真とか載せたり成長記録とか書いたりしていきたいです。 タイトルもまだ決めてないけど! いろいろこれからこれから。