バルコニーのひと

<enjoy everyday life>

今日のそら豆…

 

秋春まきのそら豆を、先月から植えているのですが

何度種をまいても 鳥に食べられてしまう…!!

という悲劇を繰り返して

今度こそはと、芽が大きくなるまで室内で育てて、

種の豆っぽさがなくなってからプランターに植えたそら豆さん

 

数日安定していたのですが

今日見たらやられていました。。。

 

↓左側が被害豆

(白いのは、保水用に脇に添えてたティッシュです)

f:id:maowing:20210428140822j:image

芽と根のバラバラ殺豆事件…。

綺麗に豆のところだけ持っていかれてしまいました。
f:id:maowing:20210428140829j:image

 

こっちは右側の、生き残ったそら豆。現場目撃豆。

もうだいぶ大きくなっていたので豆と思われず、被害を免れた模様。

怯えているのでしばらくそっとしておいてあげて欲しい。
f:id:maowing:20210428140825j:image

 

 豆類は、去年はほとんど育ててなくて(枝豆の苗を買ってきたくらい)、

今年から初めて育ててるのですが、鳥の被害が甚大。。

去年はちょうちょとアブラムシの対策だけ気をつけていればよかったけど

今年は鳥も対策しないと。

 

ベランダ菜園は、年々難しくなるものですねえ(溜息)

簡単にはいかない、だから楽しいとも言えるのですけどね!