バルコニーのひと

<enjoy everyday life>

食べられる薔薇?

食べられる薔薇について、

このサイトによると、食べられない薔薇と食べられる薔薇の違いは、

農薬を使っているかどうか、って事みたいです。

 

ということは、うちで育ててる薔薇は食べられるのでは???

 

www.baranogakkou.co.jp

 

 

今度晴れた朝に摘んで、何かに使ってみようかなあ。

うちの薔薇はどれも香りの弱い品種なのだけど

紅茶に入れるのと、サラダにするのは試してみたいな。

 

あとお風呂に入れるのもやってみたいけど、

それはお掃除が大変そう…。

(それは薔薇の花びらの入浴剤(泡になるタイプ)を買った方がよさそう)

(以下自分用メモ)

 

(贈り物用550円)

q-fla.com

 

(お花だけ330円)

q-fla.com

 

 

 

食べてみたい花料理というと、

ダンジョン飯に出てくるドライアドの蕾のチーズソースかけの

「シャク」っとした食感を食べてみたいのだけど、

薔薇だったらうまく再現できるかなあ?

 

 

あとは、干してパリパリになったところを

オレンジピールみたいに砂糖がけにしてみたら

軽い食感で美味しいかも?

 

 

こちらのサイトに薔薇レシピ例がいくつか載ってる!

薔薇のサラダ、薔薇のピザはやってみたいなあ!

www.o-herb.com

 

あとは、ROSELABOさんというところが

薔薇のコスメや食材を色々開発されてるみたい。

へえーーー色々あるのだなあ。

www.roselabo.jp

 

 

 

なんにしても今度試してみようっと。

 

去年は、見て楽しんで、枯れてから切り戻しをするような事しかできなかったけど

今年はもうちょっと薔薇さんとの生活に一歩踏み込んでみたいのです。