バルコニーのひと

<enjoy everyday life>

次の冬の話

先日、もくりでご一緒した方に、

薔薇がシーズン終わった後、どうする予定かを聞かれました。

 

 

ガーデニングの話をできるのは嬉しい!

でも、実は冬シーズンのガーデニングは未経験なのです。

 

昨年、初めて「冬がなにもなくて寂しい」と思い知ったので

ちょうど先月くらいに色々調べていたところなのでした。

 

なので、まだ計画は煮詰まってないのだけど。。。

 

冬のお花の仕込みはおおよそ9月がスタート。

(夏の野菜の仕込みスタートが3月なのと同じような感じ)

 

もう週明けは6月だし、

確かにそろそろ本気出して考えないといけないなー!

 

この時期って、夏の植物はすくすく育つし、忙しいし

なのに冬のことまで考えないといけない。

園芸って忙しい。

 

 

一応ザックリした予定だけど

冬は、ベタだけどクリスマスローズを植えようかな、と思ってます。

それから、ラナンキュラス

あと、ビオラ!それにフリルパンジー

それとね、晩冬〜早春に楽しみな、菜の花。

 

うふふ、かなり華やかなラインナップで楽しそうでしょ。

 

 

 

今あげたもの、全部、2月〜3月咲きなんですよ。

調べててびっくりしたの。

 

クリスマスローズって、クリスマスに咲かないんですってよ!!

しかも薔薇科でもないの。

確かに、ローズっていう割には薔薇っぽくないなと思ってた…。

 

ラナンキュラス

ずっと初夏の花だと思ってました。

(昔、美大の課題で夏っぽいスケッチを出す時に、花屋で売ってた白いラナンキュラスを買って爽やかな感じにスケッチしたものです)

2月が咲き始めなんですって!!!!(驚愕)

浅薄とはこう言うことを言うのですね。、、

 

 

ビオラやパンジーも、春の花だと思ってたのですが

2月が咲き始めなんですって。

あんなに花のない寂しい冬の季節に

あんな可憐でカラフルな花が咲き始めだなんて、愛おしすぎます。

 

ところで、フリルパンジーって品種を今年初めて知ったのですが

めちゃくちゃ可愛いので今度写真探してきますね!!!(用意してない)

品種、高そうだし売り切れ早いらしいのですが、

絶対フリルパンジーじゃなきゃ嫌だ!!って思うくらい可愛かったのです。

 

 

あとは菜の花ですが、これはまあ2月頃咲き始めなのは知ってますw

今年は種ももう買ったし、準備万端です。

トマトの連作障害対策には、トマト¬大根系(アブラナ科)がいいらしいので

トマトが終わったら大根と菜の花を蒔いておこうと思っています。

 

 

 

と言うことで、、、

、、、で、だ。

 

今のところの下調べでは、

どれも2月咲き始めなのです。

 

どれも育てたい欲があるので、いいのですが、

全然それは構わないのですが、

でも、じゃあ、早春以前の「冬」はどうしたらいいのか。

 

正直、11月〜1月の菜園計画なんて、

もうキャパオーバーです。

私には無理です。

9月にクリスマスローズラナンキュラスとフリルパンジーの苗を探して仕込んで、

もう手一杯。これ以上調べるのも手一杯です。

それは3年後くらいの私に任せたい。

 

 

今年は11月〜12月は、

クリスマスオーナメントを買い込んできて、

180センチの支柱を円錐状に組んでツリーに見立てて、オーナメント飾り付けて

やっすいイルミネーション電飾を飾ります。

お花はもう無理!でもお庭は華やかにしたい!と言う苦肉の策。

 

 

それで、だ。

1月が悩みどころなのです。

 

実は、椿が欲しい。

1月にちょうど花が咲いてる、

鉢で育てられるサイズの。

赤と白と2鉢。

 

絶対可愛い。

お庭にあったら絶対可愛い、冬の間、愛でまくる。

 

でも今まで、秋冬にホームセンターにも行ったことないし

どこで出会えるのか全然見当もつかない。

 

今年は椿と運命の出会いをしたい。

超可愛い鉢植え椿に出会いたい。

 

 

正直、

クリスマスローズも品種多すぎだし

ラナンキュラスも品種多すぎだし

フリルパンジーも品種多すぎだし

気に入った品種を見つけ出して確実に予約するのは

めちゃくちゃ大変。

その上、椿もなんて、

絶対大変。

 

でも、がんばりたいんだなー。

見つけ出したい、運命の相手。運命の出会い。(笑)

広瀬香美みたい。

 

 

この夏も忙しいけど

この次の冬の準備も大変です。

 

というお話でした。