バルコニーのひと

<enjoy everyday life>

里芋の芽が出てきました!

今年は里芋を植えています。

 

えっプランターで里芋???

って思われるかもしれませんが、

私の目的は実じゃなくて、葉っぱ、「ずいき(芋茎)」の方なので大丈夫です!

 

里芋、葉っぱがこんなに大きくなるんですってーーー

もうこれを見たら、試してみたくなるじゃないですか!!!

人の背丈くらいある!!

(こんなに上手にはできないと思いますけど…でも試してみたい!!)

f:id:maowing:20210530011708p:plain

 

あ、ちなみに「やまと尼寺精進日記」はNHKで放送されていた番組。

私のガーデニング欲に火をつけた番組です。

 

里芋の回は、2017年の11月放送分ですね。

NHKオンデマンドの紹介ページリンク貼っておきますw

www.nhk-ondemand.jp

 

 

で、4月から植えていたのですが

なーかなか芽が伸びない。

芽が出るの自体は早かったのだけど、その後全然進展なし。

 

どうなるものかと思っていたのですが

今朝見たら、ようやく、ようやく!!!

芽から成長が見られました!

 

里芋の葉っぱってこうやって育つのですねーーー!!(興奮)

芽に巻き込まれてくるんくるんになって生えてくるのだなー

可愛い葉っぱ。どうかすくすくと大きくなって欲しいです。

 

f:id:maowing:20210529120241j:image

 

と言ってる夕方には

もう立派な葉っぱになってきてました!

 

はーすごい!

今日は暑かったですしね。

初夏の気温と陽射しって強力だなあ!!

f:id:maowing:20210529175629j:image

 

 

ちなみに、別の里芋の苗の様子。

 

またまた葉っぱの形跡もない😭

 

こんなちょびっとした芽が、いつかちゃんと大きな葉っぱになるのですね

成長が楽しみ! 

f:id:maowing:20210529175701j:image