バルコニーのひと

<enjoy everyday life>

薔薇入りサラダ作ってみました!

 

やってみたかったので実行!

薔薇入りサラダを作ってみました。 

 

(※赤いのは生ハムです。黄色とかピンクっぽいのが薔薇の花びら)

f:id:maowing:20210430204548j:image

 

生花で食べてみた感想。

(よーーーく水洗いしてから食べました)

外側は硬い、渋い。

内側はやや柔らかい、渋みも少し薄い。

やっぱり外側の方が薹が立つのですねー。

 

香りの薄い品種なので、どっちにしても特に美味しくはない…。

味にクセがないとも言えるので、酢漬けとかにしてみたらサラダのアクセントにもなるかなあ?

 

 

サラダにしてみた感想。

(今日は手軽に、キャベツの千切りに生ハムとチーズを載せて、そこに薔薇の花びらを散らして、ドレッシングをかけました)

意外に、美味しい。

単品で食べた時は少し渋み?苦味?があるなーと思ったのだけど

キャベツと食べてみると、実はそんなに違わない感じです。

キャベツみたいな味か?と言われると、いや、全然似てないです、と答えるのだけど、

一緒に食べるとそんなに違わない…。

というか、薔薇に主張がなさすぎて、「ちょっと渋みのある葉っぱ類」という感じなのでしょうか…。なんかそんな感じです。

もう少し香りの強い品種だったら、また違ったかもしれないです。

 

バルサミコ酢か砂糖に漬けておいて、サラダにトッピングしたら

サラダのアクセントになっておいしく使えるかもしれません。

 

 

一晩乾燥させてみた感想。

パリパリになるかな?と思ったけど、流石に一晩ではそこまで乾燥しなかったです。

でも一晩でだいぶん水分が抜けてしおしおになって

味は少し凝縮した感じです。

葉っぱっぽい味と、渋み?苦味?が強くなって、なんか主張が出てきました。

なにかで加工したらおいしくなりそうな感じ…!

でもなんだろ?どうしたらおいしくなるのかなー。

 

 

とりあえず、薔薇のベビーロマンティカちゃんの第一弾がそろそろ満開を超えそうなので、

しおれる前にたくさん摘んで、色々試してみたいなーと思います。