バルコニーのひと

<enjoy everyday life>

今日のサラダ

今日のサラダはさっき採ってきた葉菜のサラダ。

パスタ用のお皿にどーんとそのまま葉っぱを乗せただけ。

 

実は、なんで料理自慢の素敵レストランやオシャレバルのサラダって、

葉っぱがそのままでてくるのがあるんだろう?って、

思っていたのです。

言い方悪いけど、手抜きなんじゃないのかとか(笑)

 

でも、採れたてサラダを食べてみて思ったのです、

サラダ菜は、全部味が違うから、ちぎって混ぜたりしない方が、

ひとつひとつの味の違いがわかって美味しい。

 

というわけで、今夜のサラダは

もうほんとに採ってきて洗ってそのまま。

一枚一枚、美味しく味わっていただきました。

 

f:id:maowing:20210614214108j:image

 

あとは、少し前に咲いたベルサイユのばらちゃんの、薔薇の花びらのマリネと

今日のいちごひとつぶを添えました。

 

サラダのドレッシング、何にしようか迷って、

黒ごまのドレッシングを小皿に用意したんだけど

サラダ菜のそのままの味がおいしくて

薔薇の花びらのマリネのうすい酢っぱさだけで充分おいしくて

結局ドレッシングは使わなかったです^^;

(明日何かに使おう…)

 

 

あと、写真を撮り忘れてしまったのだけど

焼き茄子をいただきました!

 

去年育てた茄子は、生でも食べれるサラダ用の水茄子でしたが

今年は焼き茄子がおいしいという茄子を育ててます。

というわけで、焼いてみたのですが

ほんとにとろ〜〜りとしてておいしい!!!

醤油で食べても塩で食べてもおいしい!!!

 

いやーー同じ「茄子」でもこんなに違うんですね

家庭栽培って面白い!!

園芸って、野菜っておもしろいなあ!

と改めて思いました。

 

 

今年も、栽培のめぐみに感謝して舌鼓を打つ季節がもうすぐそこまできてる!

 

これから夏にかけて、いやいや秋まで!収穫も育つ過程も楽しみです^^