バルコニーのひと

<enjoy everyday life>

蕎麦と日本酒について

最近、「なぜかお蕎麦屋さんっていうと日本酒だよねー」という話になって、

そういえばなんでだろう?

と思ったので調べてみました!

 

f:id:maowing:20210929163433j:plain

お蕎麦イメージ

https://unsplash.com/photos/2miSJ1zka1M

 

昔は、蕎麦は提供するのに時間がかかったので

蕎麦を出すまでの間に、日本酒を飲んで待つ…という流れが一般的だったそうです。

今で言う「とりあえずビール!」って感じですかね?

 

冷蔵庫もラップもなかったお江戸の時代、

あらかじめ打っておいた蕎麦を切るところから、茹でて提供する…

長くて10分くらいでしょうか?

蕎麦を切るのはもう少しかかるのかな?15分くらい?

 

その間に蕎麦味噌をつまみながら日本酒を飲んで待つ、

という感じだったみたいですね。

ゆっくりとした時間、いいですねー😊

 

私はこちらのブログの受け売りなので

詳しくはこちらを読んでくださいね↓↓↓

www.sakebayashi.com

 

天抜きとか鴨抜きとかも食べてみたいです。

ああ〜お蕎麦屋さんいきたいなーー😋

 

 

秋っぽいラベルの日本酒も飲みたいです🍶😊

【秋季限定】日本酒 秋あがり 飲み比べセット 720ml 2本 セット 辛口 ひやおろし 純米吟醸 純米酒 越路吹雪 ギフト プレゼント 新潟 高野酒造

【秋季限定】日本酒 秋あがり 飲み比べセット 720ml 2本 セット 辛口 ひやおろし 純米吟醸 純米酒 越路吹雪 ギフト プレゼント 新潟 高野酒造