バルコニーのひと

<enjoy everyday life>

秋のミニトマト

すっかり秋ですが、うちはまだまだミニトマトが実ってます🍅

 

ここにも

f:id:maowing:20210928173500j:image

ここにも!(すずなり😆)

f:id:maowing:20210928173503j:image

 

 

すっかり赤くなってくれました😃

 

少し前までは、こんなに赤くなる前(まだオレンジ色の頃)に、

鳥が全部食べちゃってたのですが、

最近そういえば鳥を見かけないし、鳥の声も聞かなくなった気がします。

越冬しに行っちゃったのかな?

 

f:id:maowing:20210928173507j:image

 

 

まだまだミニトマトさんはなってくれそうです。

そろそろ手が届かないなー

f:id:maowing:20210928173509j:image

 

トマトは1本立てか3本立てが良い、と聞きます。

以前育てた時は私も教本通りに一本立てで作ってみたのですが、

去年と今年は、「そのまま育てたらどうなるのか??」という好奇心で

全然切らずに育ててみました。

 

そうしたら、もう本当に、薮みたいです!(笑)

 

薮みたいに育てても、十分美味しいことはわかって、満足したので、

来年は3本立てでやってみようかなって思いました😊

 

 

そんなわけで、今日の収穫です。

たぶん、トマトは今年一番たくさん採れました。(鳥に勝った!)

f:id:maowing:20210928173513j:image

 

映ってる無花果の話は、また今度。