バルコニーのひと

<enjoy everyday life>

クリスマスローズが届きました

今年の9/9に注文して、ようやく!約2ヶ月かかって私の手元に来てくれました😄

2株ずつなので、2種類で4株到着です🤗

 

f:id:maowing:20211108101850j:image

 

クリスマスローズって

イメージ的にはちょっと華やかさが薄めの清らかなお花のイメージが強いと思うんですけど

さすがタキイさんの通販では、いろいろな種類を扱っています!

 

花梨ちゃんはこんな感じのお花が咲く予定です🌸

shop.takii.co.jp

 

 

琴音ちゃんはこんな感じの予定です🌸

shop.takii.co.jp

 

クリスマスローズは、ローズという名でありながら、バラ科ではなくキンポウゲ科です。

しかもクリスマスに咲くわけでもなく、咲くのは早春。

クリスマスローズはいろいろ謎ばかりですね。

 

wikiによると、もともとは「ヘレボルス」という名前で

20世紀後半頃の品種改良で、イギリスでのクリスマスシーズンに開花するから、クリスマスローズと呼ばれるようになったそうです。

 

お花も葉っぱも、食べれるものはなんでも食べたい方の私ですが、

クリスマスローズは葉っぱも根っこも人間の体にはNG。

キンポウゲ科ですもんね)

<摂取すると、嘔吐、腹痛、下痢、けいれん、呼吸麻痺、めまい、精神錯乱、心拍数の低下、心停止などをひき起こす。また、目や口・のどなどの粘膜がただれたり腫れあがったりする。>

とのことです。

クリスマスローズは、花に見える部分は実は「萼(がく)」なんだそうです。なのでお花も食用NGですね)

 

wiki

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%98%E3%83%AC%E3%83%9C%E3%83%AB%E3%82%B9

 

 

私がお迎えしたクリスマスローズの琴音ちゃんと花梨ちゃんは、どちらも

「植え付けから開花の目安は1~2年」

早くても再来年かなー。

 

ゆっくり大事に育てていきたいと思います😄